ゲームとマンガを消費し続けた存在が、人間関係もねらっていくにあたっての備忘録です

頑張るのすら言い訳が必要だからな

やろう。やりましょう。気になるものを見て、薦められたことに取り組み、そのうえで更に自分の好きを探そう。 できないことが増えていく。ライフステージの変化と見せかけて、実際は全然そんなことないと思う。 しかしどうしても本が読めないんですとか、薬…

多様性チャレンジ_20221203

これは備忘録なので、行替えするごとに、話題は完全に飛躍する。 違和感がある人と話すということ。 ズレている人間はズレている、それに気づくのがおそらく自分は早く、しかしそれを避けないためにズレている人間と関わることが多い。普通の人間は、普通に…

多様性チャレンジ_20220921

他人と喋ることで、得られるものは多い。ありがたいことだ。本当に。 できるだけそのときの感覚を正直に書いて、定期的にアウトプットできたらいいな~とおもう。 ワンピースの映画を観た スピンオフ映画特有の全員に見せ場を作る演出や、プロット上都合のい…

筋が通せないやつを、許したいという難しさの話

表題の通りだよ。以上。 最近は労働をして、ネトフリで映画を観て、物語を考えて書いてみるみたいな日々を過ごしています。ゲーム?まあお前よりはしてるよ。たぶん。 これは労働がどんどん忙しくなってくると人にやさしくできなくなっていくぜという話です…

たとえ1年に1冊でも、新しい本を読むという話

見返している瞬間が増えた。過去に触れたコンテンツを、再び見ている時間が増えた。気がする。 何度見ても色あせない傑作というものは存在する。ピンポンの漫画原作は全シーン頭で再生できるくらい読み込んでる。でもそれは、もっと能動的な気持ちだった気が…

竿竹で星を打てると、氷を叩いて火を求められると

秋になる。夏の話をずっとしている。いや、夏なんて季節があったのかさえすぐにわからなくなってしまう。たまたま少し暑い日に、そういえば少し前にもこんな日があったような、くらいの気持ちになって、それを思い出すこともできずにベッドに倒れ伏すような…

RTAinJapanが面白かった話を、恥をしのんでやります

RTAinJapanが面白かったという話 Ⅰ ふだん自分が実況動画を見ることは少ない。ここで皆無だと言えると論旨に迫力がでてくるのだけれど、悲しいかな、ホラーゲームは怖くてできないので見ています。既プレイのゲームを他人が上手くやってる動画とか見てしまう…

(続)どうしようもなく生きる以上は

はじめて文章を誉められたとき、死んでもいいと思えた。 その声を一生忘れまいと心に決めた。今だって、目を閉じればすぐに思い出せる。枷のように、福音のように。 これは、これの続編です https://iriwopposite.hatenablog.com/entry/2019/06/19/003507 あ…

それは浅い文ですか?

何も正しくないと思った夜も生きているということ。どこにも行けないような気がしている。何かをやり残したまま、漫然とした人生を進んでいるような。「漫然とした人生」という言葉が、自然と出てくるようになった自分が恥ずかしいようで、でもどうしようも…

頑張りすぎる人はすごくてすごいから勘弁してほしいという話

季節は次々死んでいき、人はどんどん精神を病んでいく。 気温や気圧と鬱病の相関は凄まじくって、この季節になるとパタリと皆さん動けなくなる。なんや普段は人生とは…みたいなことのたまっとる連中が、今日寒いな、曇ってるなってちょっと思ったくらいのタ…

冬と文章と意味と死体の話

正しい文章が書きたい。背中を押すのは狂気だ。正しい文章が、正確な表現が、共通する心情が、あるはずなのだという狂気だ。 正確じゃないから届かないのだ。努力が足りないからその言葉は出てこないのだ。きっと、きっと、答えがあるはずだと。あるはずなの…

この狭い空に確かな青さを

北海道はクソだった。飯はうまいし道路は広い。どこにも文句のつけようがなく、ゆっくりと滅びていこうとしていた。空が広かった。それだけで価値があった。 昔話をしよう。全編をとおして、この文章はただの日記だ。日記の話が昨日のことだろうが、10年前の…

ぜんぶいやなのでございます

いやでございます。たいへん、いやでございます。嫌なのでございます。ええ、さようでございます。断じて、嫌でございます。ありがとうございます。 何が嫌なのか?ですか?そのようなことは問題ではないのであります。 いやいや期、そう、いやいや期なので…

蚊が絶滅してくれたらよかった

夏、超嫌いだ。蚊が全滅すれば意見も変わるかもしれない。蚊が絶滅してくれるならサメの大群がトルネードになって本土に上陸してきてもあんまり文句言わないと思う。 食物連鎖が崩れるとまわりの運の悪い生命種がとばっちりを受けるらしいが、蚊ごときに仲の…

鬼滅の刃一気読みした

鬼滅の刃を全巻ちゃんと読みなおした。自分の意見が変わらないうちに、いっさい他の意見を目にいれないうちに、所感をまとめておこうと思う。今後俺の考えが変わる可能性はいくらでもあるが、いったん備忘がてら。と書き出しをつけてから2ヶ月くらいたったの…

冬、あるいは11月に咲いた向日葵の話

ひまわりが咲いていた。こんな季節にまた、ずいぶんと世界は残酷だなと思った。よりにもよって車道の真ん中の花壇に植えられていて、まったくもって理不尽なことだった。 社会人になってしまった。 おれは存外就職活動をきちんとやっていた。それはインター…

感性が磨耗していく

感性が磨耗していく。俺たちの人生は終わりに近づいている。あるべき姿なんてどこにもなかった。泣かずにいられるように。薄皮を一枚隔てた隔壁の外に敵がいる。だからこの世界は健やかに心を削っていく。泣かずにいられるように。立ち上がる勇気がなくても…

大丈夫だという話

だれにもできない偉大なことを成し遂げて、若くして死んだ猫のことを考えていた。 そんな猫がいたらの話だ。 猫は人間を笑うだろうか。 肉がおいしいとかそういうことを大事にして生きているだけじゃダメなのかと聞かれたら、それでいいんだと俺は答える。 …

雨は止まないという話

豪雨だ。 バシャバシャと降る雨が水面に何十、何百もの波紋を浮かべ、穏やかだった世界は荒々しい混乱に包まれている。あまりに激しく降るから、ほかの音などもう聞こえやしない。はじめからそうであったかのように、轟々と雨は鳴り響いている。 ほんのとき…

スプラトゥーン2ほんとにいいゲームだから早くやれ

スプラトゥーン2、ガチアサリでX帯にあがった。 スプラトゥーン2のガチマッチには四種類の別ルールがあり、2019年3月の段階でガチアサリX帯は全プレイヤー中3万人とのことだ。そもそもどれかひとつのルールでもX帯に入っているプレイヤーはアクティブプレイ…

どうしようもなく生きる以上は

見つけられなかったんだよな、と言いながら子どもが歩いていった。ああ、見つからなかったんだなと思いながらその横を通り過ぎた。もう春はとっくに終わるし、夏も近い。 喪失を確信する瞬間というものがある。 散りゆく桜、蝉時雨、手放した日記、シャッタ…

ヒバリの名前を知った話、そして絶海のこと

ヒバリというらしい。スズメ大の、茶色い細い鳥の名前が気になって調べたらそう書いてあった。 名前は聞いたことがあった。名前しか知らなかった。 スマートフォンというのは便利で、こうやってすぐにものが調べられるとき確実に世界はよい方向に向かってる…

コブシの花がきれいだった話、あるいは

自転車で知らない通りを走った。 公園があって、桜がきれいに咲いていて。1本だけ、入り口にだけ、コブシの木が花を咲かせていた。コブシの木は背が高くて端っこで咲いてるから、だれも目を向けない。 僕もそれだけ見たいと思ったわけじゃなかった。ただ僕は…

ブラッドボーンおもしろかった

美しかった。 そのゲームは恐ろしく美しく、そこに一切の無駄は無く、ゆえにすべてに意味があった。 世界観とアクションとシステムと難易度は調和していた。 狂っていた。 おもしろいという評価すら、冒涜的な行為に思えるほどに。 ブラッドボーンをクリアし…

ホライゾンゼロドーンおもしろかったよ

最近は自分が過去にやったゲームの感想ブログを読むのが楽しい。いろんな視野があってなるほどーとかいやそれだけはないだろとか思う。そうやって読んでるとほんとうに素晴らしいレビューもあれば、アド貼ってブログでレビューしてるくせにろくでもない薄っ…

PS4を買ったテンションが自分でもキモくて若干引いている

家にPS4があります。全能感がやばい。 PS4が梱包された箱の入った袋を持った段階ですでに"勝っている"わけですよね何にかは知らねえけど。わかるだろ、右手から伝わってくるんだよMake.Believeの精神が。Sonyさん、高校生の時に「メイクビリーブって騙すって…

ネットで怒るのはめっちゃ楽しい

やたらと大きな銃で人を撃つ夢を見た。案外難しいもので、全然当たりやしなかった。 お久しぶりです。 今日もインターネットでは人が怒っている。自分の思い通りにいかなくて。他人の行為が許せなくて。理不尽な社会が大きすぎて。 春から夏にかけて人間は活…

当たり前の話を春にする

毎日通る道の桜を眺めてたはずが、思い返すとその根元のホトケノザばっか見てたような記憶がある。意外とその辺の道端に咲いてる花が可愛かったりして、だから何だと言われると別にどうということでもないんだけれど。やっていくぞという強い意志は、案外そ…

あと5ミリずらしたら戦えそうな文を、5ミリずらさないということ

梅の花がきれいだからといって、僕たちは空を飛べない。 そういうことを、忘れないように。 散文というか、箇条書き。なんか書けという声を頂いたので最近考えたことを羅列しておこうと思う。ありがたい話だ。言及の墓標。 ・まえ文体の話したときに少し触れ…

はやくておおすぎる

早くなっているのだ。 早くて多い。 早すぎて多すぎる。 バーチャルユーチューバーについて、初めて見たときの感想だ。3Dモデルの、かわいい女の子が、動作に合わせた声で、ウケそうな話題を持ってきて話す。どれ一つとっても話題になりそうなことが、たった…